yu no machi no share house(湯の街松山でのシェアハウス生活)

道後温泉や文学の街として知られる愛媛県松山市でのゆるりとしたシェアハウス生活の様子を送る

ギブミーベジタブル20180107

松山市で借りるレンタカーのこと

今日はレンタカーを借りて、松山市内のシェアハウスから東温市内のイタリア料理OTTOまで遊びに行きました。松山市内はレンタカーが非常に安いです。

私が愛用しているのは東温レンタカー。安くてお得です。私は束本店と二番町店を利用します。平和通りにもお店があったと思う。どのシェアハウスからも比較的近く、便利です。運転できる方はぜひ利用してみてください。

 

www.toonmotors.com

料金は軽やコンパクトカーだと1時間1000円・6時間2000円…などと低価格で設定されているので、車がなくても松山市では生きていけます。(補償は500円で付けれます)

今日ギブミーベジタブルに乗ってきたノート(黄緑の)車は、レンタカーですよ。アースカラーが当たってラッキー♪でした。

同乗者である、アフリカ人の妻である姉さん、彼女も運転できるのでとってもラクでした。(アフリカでは原付走行車の間を縫って運転したのでテクニックは相当らしい…笑)

 

 

東温市のイタリア料理OTTO

東温市重信川沿い・国道11号線すぐそばのイタリア料理OTTO。地元東温市で採れた自家製のお野菜を使った美味しいイタリア料理(パスタやフォカッチャなど)が食べられます。以前ランチをいただきましたが、お野菜が美味しく味付けが上品で満足感ありました。ホームページを見たところランチは1,280円~、ディナーやパーティー(団体4名以上)のメニューが4,000円~となっています。年代問わず、記念日とかちょっとワンランク上のお食事をするときに良いと思います。友達にも紹介しやすく、デートにも良い。外壁の絵はMAYA MAXXさん(愛媛県今治市出身)。大きなオサルは店の目印にもなる。

写真は外から見たazusa itagakiさんのダンスパフォーマンス風景。


f:id:mik286:20180107234827j:image

 

ギブミーベジタブル

自給自足・物々交換イベントというありそうでなかった新しいスタイルのイベント。持ち物は野菜・米・果物のいずれかとお箸やお皿。店内左手には、無農薬野菜や自然派食品など販売されてた。(普段は4人掛けぐらいの客席が複数あったはず)かといってベラボーに高いわけではなく、お財布も助かるお値段でした。「うず」さんで売っていた納豆とお味噌、買っておけばよかったなと思います。カブにお味噌つけると美味しいよね…。水の美味しいところの野菜は美味しいんですよ。

ところで店内ところどころに遊び心が。お店のドアを開けるとゴージャスな花がお迎え!と思いきや中にカリフラワーなどの野菜も隠れていたり。ユーモアある可愛いサプライズだ。衣類の素材(糸?)もところどころに落ちてたり、絡まっていたり衣食住の「衣」も感じさせる部分がありました。

今回は通常メニューと違ったレア感が特徴。野菜料理がカウンターに並びました。さといものコロッケや納豆のオムレツ?みたいなのが美味しかったです。冬だからカブがとにかく美味しい!外では網で野菜を焼いていてお塩をつけて食べたらとっても美味しかった。シンプルイズベストです。

 

Azusaさんのこと

以前一緒に生活をしていた仲間です。手足が長く色の白いきれいな女の子です。ずいぶんときれいだなと思ったら、海外ではモデルとかファッション系で動いていた形跡があり。どちらかというと、私があまり心を開いていなかった時期に、彼女から歩み寄ってくれた印象が強いかも。子供と大人、夢と現実の狭間を行き来するなんとも不思議な存在感がある方です。

20代の頃からスウェーデンに住んで10年ほど、四国遍路をまわっていた父親の影響もあり移住先に愛媛を選んだとか。

今回のイベントのテーマである野菜をからめたパフォーマンス、流れる雰囲気に身を任せて自由自在に舞う姿は見るものを惹きつけました。アヴァンギャルドでよいと思いますよ。途中からしか見ていませんが、彼女が大切にしている子供心や感性が出ていたと思います。観客と同じ目線で異空間をつくりだせるアーティスト、路上パフォーマンス、ゲリラライブなど、私は結構好きです。今後も今日みたいなフラットな環境で、公に出てくることを期待しています。

 



f:id:mik286:20180107234959j:image

 

 

このイベント、またあるといいな。