yu no machi no share house(湯の街松山でのシェアハウス生活)

道後温泉や文学の街として知られる愛媛県松山市でのゆるりとしたシェアハウス生活の様子を送る

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアハウスで気功・整体(愛媛・松山)

いやあ、寒かったですね。 寒すぎてプルプルしてたそこのあなた!・・・肩、凝ってませんか・・・? 我が家のシェアハウスでは気功・整体ができます!家だけに限らず松山市内なら1回90分で5000円、シェアハウス住民なら4000円と安く施術してもらえます。 体…

インフルエンザの見解inシェアハウス

どうもおひさしぶり。しばらくお休みにしていました。 年末年始にインフルエンザにかかったときの話のことですが、皆人間なので風邪にかかる可能性は大きいです。 我が家は4人いますが、なんとな~く意見が真っ二つに分かれた気がします。普段会話をしていて…

我が家の酔いどれアイドルkちゃんが利尻から帰ってきた

彼氏さんが愛媛にきたあと体調不良でバタバタしたようですが、無事に北海道利尻から帰ってきました。 私が鬱々と引きこもって愛について考えている間、雪国でたくましく取材受けたり両親とお会いしたり忙しかったようです。 そしてお土産にむらがる風景。先…

あかがねミュージアム(新居浜)にて絵の展示

東京時代から愛媛に戻ってきたばかりのとき、グループどんぐり(絵画教室)でお世話になりました。 しばらく教室を、離れていましたが教室主宰である秋山一夫先生から受けたご恩を急に思いだし、展示→県展出品に至ります。準備段階・未完成の展示ですが機会が…

新立町のこんぴらさんにて神事

今日、松山市新立町のこんぴらさんにて午前10時から「とんど焼神事」が行われます。 注連縄、神札、お守りなどの焚き上げが可能だそうな。参拝者には豚汁のふるまいもあるそうよ。すぐ終わっちゃうからできるだけお早めに。 引っ越しのタイミングでいらない…

近くのコインランドリー前で当たりが

今朝、茶飲んで絵書いてたら、じんましん出て、すきや行って飯食って不動産屋で物件見たら東温市にいいのがあって、近くのコインランドリー横自販機で、缶コーヒー買ったら「0000」が出てピー言い出すから壊れたのかあせって、冷静になって、「あれ?当たり…

なかよくけんかしな・・・♪ってできるかバカヤロー!

今一緒に住んでいる人たちは皆、パートナーがいます。皆、喧嘩しながら仲が良く離れない感じです。 泊まりもできるけどうちは1日千円のルールですよ。状況次第でだいぶサービスしてるけどそれで救われる人も多いでしょう。壁は薄いからアッハンウッフンは自…

続・ニャーと鳴くジャガー風の猫

シェアハウスには、バスタブがないので銭湯にいますなう。今日はとても寒いから来ました。普段はシャワーで問題ありません。部屋にはこたつも置いてくれてるからです。 さっき、ジャガー風の猫のブログ書いた直後に猫が来ました。そしたらジャガー風の猫じゃ…

ニャーと鳴くジャガー風の猫

が、シェアハウスのまわりをうろついています。表題はうすた京介氏のピューと吹くジャガーのパクりです。 私はプランターでホウレンソウとネギを栽培させていただいてますが、芽が出たばかりのプランターのど真ん中にウンコされたことがあって、それ以来、し…

松山市で英会話するとなると

私はおもいっきり地元の人だし職業柄あんまり厳しいこと言えませんが、英会話やるなら教室に一度入ってみないとわかりません。自分の英語レベルの再確認もそうだけど、教室によっては堅苦しい雰囲気、ゆるい雰囲気、一人がワーっとしゃべる教室、仲良しグル…

喜びアップデイト

で、昨晩は同居人のKちゃんとその彼氏さん(北海道からお越しいただいた!)と飲んでました。お土産は花畑牧場の生キャラメルとROYCE!お土産のセンスに脱帽です。どうやってお礼をすればよいのやら。 上の写真はアフリカ姉さんのAさんと美味しいものおごち…

ギブミーベジタブル20180107

松山市で借りるレンタカーのこと 今日はレンタカーを借りて、松山市内のシェアハウスから東温市内のイタリア料理OTTOまで遊びに行きました。松山市内はレンタカーが非常に安いです。 私が愛用しているのは東温レンタカー。安くてお得です。私は束本店と二番…

悲報と朗報

悲報 シェアライフデザインさんから、私を除く住人全員に年賀状が来ていた。それをとったのは私だった。「めちゃ至近距離で年賀状送ってる~ウケる~」とかニヤニヤしていましたが、あれ…1、2、3…3枚しかなくね?誰のがない? 私のがない・・・・・・・ …

生ゴミ堆肥で良質な土が

生ゴミで堆肥ができるらしい・・・。松山市はゴミ削減に力を入れていてそれなりの結果も出てる。生ゴミ処理容器の補助もあり、こちらに移住してきた方が小まめに堆肥を作っていました。いっぱいになった時点で受け入れ先が決まっていなかったこともあり、そ…

今年は戌年!松山・金毘羅宮分社へ行くも良し

というわけで初詣に行ってきました。引っ越してきてから毎週ですが週2ぐらいの頻度でお参りに行っています。(わりと風水とかも気にするほうなんで…) この金毘羅宮・分社の言い伝えには、こんぴらさんに参拝に行けない人の代わりに犬にお参りを頼んで(=…

1日1ミカンでインフル予防できるとは限らない

シェアハウスに来てからミカンに困らない生活をしている。写真はいただいたミカン(の一部)。もっとあったんですよ。 はじまりは引っ越してきたばかりの時に新しく入る方が持ってきてくれたミカンだった。伯方島のミカンでキュっとしまった味。酸味とのバラ…

シェアハウスの住民と従業員さんらと餅つき(昨年のこと)

少し、昨年の話を。 シェアハウスに引っ越してから2カ月がたった頃、事務所付近で雑談をしていたら「あ、今度餅つきあるんでぜひ来てください」とお声がかかる。シェアハウスの皆様と会社の従業員さんと餅つきです。 あわてて下の階に降り「伝言!30日餅…

30代、シェアハウス生活はじめました!

はじめに とあることから、同じシェアハウスに住む男の子と街にでる機会がありました。その時に足を運んだ店で「何つながりですか?」という話になり、同じシェアハウスに住んでいる旨を話すと「へ~!松山にシェアハウスってあったんだ」と驚かれる。 一定…