yu no machi no share house(湯の街松山でのシェアハウス生活)

道後温泉や文学の街として知られる愛媛県松山市でのゆるりとしたシェアハウス生活の様子を送る

今年は戌年!松山・金毘羅宮分社へ行くも良し

というわけで初詣に行ってきました。引っ越してきてから毎週ですが週2ぐらいの頻度でお参りに行っています。(わりと風水とかも気にするほうなんで…)

 

この金毘羅宮・分社の言い伝えには、こんぴらさんに参拝に行けない人の代わりに犬にお参りを頼んで(=代参)その犬が方々で人の世話になりながら立派に務めを果たした…という話があるらしい。これは明治以前に江戸や関東地方で行われた習わし「金毘羅狗(こんぴらいぬ)」といわれる。

 

境内にある100円のおみくじをひくと、その言い伝えを書かれた紙と、犬のお守り・おみくじが入っている。私はお財布に入れていますよ。

 

 
f:id:mik286:20180104155003j:image

 

そういえばここに来てから色んな人の世話になっています。

 


f:id:mik286:20180104155028j:image

 


f:id:mik286:20180104155055j:image

 

30日頃から初詣に向けてか、ちょうちんを飾っているところを見かけました。夜中に明かりが灯っている神社、なかなかきれいでした。神社はあんまり写真撮ったらいかんふうに言われていますが、何枚か撮らせていただきました。今年一年、本来の務めも新しい務めも果たせますように。

 

f:id:mik286:20180103075831j:plain