yu no machi no share house(湯の街松山でのシェアハウス生活)

道後温泉や文学の街として知られる愛媛県松山市でのゆるりとしたシェアハウス生活の様子を送る

松山市で英会話するとなると

私はおもいっきり地元の人だし職業柄あんまり厳しいこと言えませんが、英会話やるなら教室に一度入ってみないとわかりません。自分の英語レベルの再確認もそうだけど、教室によっては堅苦しい雰囲気、ゆるい雰囲気、一人がワーっとしゃべる教室、仲良しグループでくっついて離れない教室、先生を独占したい人がいたり、英語できないやつウザいみたいな人がいたり、色々あります。

 

松山市内だと英語アカデミーが一番だと思います。無料体験も1時間たっぷり教室に居られるしコースが多い。場所も、はなみずき校・フジグラン校・一番町本校と選べる。無料体験の時点でコース変更も気軽にできるし、先生も可愛い。アドバイスも明確です。来週、3回目の英会話無料体験です。3度目の正直ってことでもう次で確定したい、ってかはよはじめたい。教室の雰囲気と自分の英語レベルを考えた結果、外国人講師でオール英語の授業(初級)に入ることにほぼ決定。新居浜にいた頃はオーストラリア人の先生に学んでいたので、外国人のほうがしっくりきます。

 

シェアハウス在住期間に英語だけはマスターしたいと思っているので、超急ぎました。もう今日なんか寝不足で頭いてぇ。

 

なんで英語アカデミーを選んだか。きっかけは作道クリニックに通院していたときに、目の前にある英語アカデミー本校の庭で、子供たちが英語をしゃべりながら楽しそうに遊んでいたから。

 

ところでほかのところは

E社…大手町という交通の利便性が良いんですが、事務局と講師との連携が取れているかどうかが気がかり。先生が自由な雰囲気で私のやる気を買ってくれたので心は痛むが、コストや休みづらさのことも考えてほかへ。

C社…ビジネステイスト。集中型っぽい。自由に利用できるカフェスペースがあるのに魅了されたが、こちらが話す間もなく機械的に説明をされるところが気がかり。言っていることは的を得ていたけどどちらにせよハイレベルなので却下。

P社…フェイスブック上だと一番楽しそうだった。前職の関係者が絡んでいるようなので悔しいけどナシで。高島屋近くで会社帰りに行きやすいし、フランス語とか多言語対応の柔軟さと各種イベントが魅力的。

ほかにも教室は多数ありますよ。

 

ちなみに私の周りには片言でもジェスチャーでも異文化交流できる方、大勢います。ようは伝える気持ちだけ、ってのもわかります。素敵だと思う。私が「TOEIC受けたい」と言うたら「あんまり意味ない」「なんとかなるもの」とかも言われますが、私は結構ビビリなので、カッコ悪いけど地道に勉強してみます。