yu no machi no share house(湯の街松山でのシェアハウス生活)

道後温泉や文学の街として知られる愛媛県松山市でのゆるりとしたシェアハウス生活の様子を送る

トーゴからの来客inシェアハウス 準備編

トーゴってガーナの東側にある国なんですが、トーゴ人の旦那さんをもつお姉さんがそろそろ帰国します。しかも旦那さん連れて!興奮する!

一応私はフルタイムで働いていて、なおかつ3月11日のTOEICテストに向けてお勉強中。自分の生活のペースを保ちたいが…トーゴ人か…アフリカの人なんてはじめてだし、楽しみ。フランス語しゃべれないけど英語だったらちょっとだけしゃべれる。寒さで体ずっとだるいけど本音は

「ふれあってみたい」(動物的な意味で・・・)

一緒に生活するとどうなるんだろう?うれしいと踊りだすのかな、フローリングの掃除お願いしたら水まいてしまうのかな、とか、雑草抜いてほしいって言ったら木も引っこ抜いちゃうかな、シャワー浴びたらこの寒い中水浴びして「サムイデス~」とか言うのかな、とかワクワクと不安が同居して妄想が止まらない~!どうしよう私~~~!

 

シェアハウスって大体古い家を改装していると思うのですが、今年ぐらいの寒さだとアフリカ人は耐えられるのかという疑問を持ちます。木造住宅甘く見てました。加湿器がほしいなあ。

 

というわけでウエルカムスープを作りました。

自己流メニュー「アフリカっぽい煮込み料理っぽい何か」

材料:ナス、ピーマン、赤パプリカ、粉ピーナッツ、バター、キャベツやニンジンなど残り物、タマネギ、ショウガ、ターメリックコンソメスープ、マグロ、ホタテ、ひよこ豆とかパウチに入った入れるだけのやつ

1.マグロに塩と白ワインつけておく

2.野菜を粉ピーナッツとバター、塩こしょう入れていためる。

3.水にコンソメ入れて沸騰したらマグロとホタテと2を入れる。

4.眺める

5.火をとめる

6.豆とか入れる

7.もう一回煮込む

 


f:id:mik286:20180206165309j:image

 

香りをたたせたいので、先に野菜を粉ピーナッツとバター、塩こしょうでいためました。これだけでも十分いい匂いがします。水にコンソメスープ入れて

アフリカ料理をクックパッドで検索してみたところ、ひよこ豆などナッツ系、夏野菜全般をよく使うみたいです。マグロや白身魚ナイルパーチ)、鶏肉も使えるみたい。だけど、実際のところ姉さんに聞いてみないとわかりません。それはまた後日報告を。

 

ひとまずシンクのごみを片付けて明日の、ごみ出し日に備えて…(ゴミ出しは任意です。定期巡回におまかせしている人もいた)

掃除機かけて(掃除機は備え付けてあります)

あたふたして…準備完了。

 

BGM ゲスの極み乙女/戦ってしまうよ